• ネットショップを開設するならBASE
  • shopping cart

2023/08/01 16:10


今年の7月、徳島にオープンしたセレクトショップ『hubawa(ウブワ)』。


阿波藍染や和紙、大谷焼など、徳島を中心に各地の職人技術を伝える場所、ものづくりに触れる場所として、大杉隼平さん、家形智史さん、五宝賢太郎さんのお三方によって立ち上げられました。


『写真家』大杉隼平さん。お父様である大杉漣さんの故郷徳島を撮影する中で『徳島には何もない』という言葉をよく耳にしたといいます。その言葉に反し、大杉さんが撮影していく中で、あり過ぎるという程に感じた徳島の素晴らしい魅力。それを伝えたいという思いがhubawa誕生の原点だそうです。


僕がまだ大杉さんと出会う前の話。写真展にお邪魔させていただいたのがおよそ3年前。今こうして職人として一緒に取り組みをさせていただけることは、不思議な感覚がありながらも、大変嬉しく思います。

『猟師』家形智史さん。故郷である徳島にUターンした際、子供の頃に遊んでいた田畑一面に柵がされている景色を目にしたそう。それは鹿や猪など、山の動物による農作物への被害の深刻さを表していました。その経験をきっかけに猟師となり、徳島の農作物を守るための猟を始めたそうです。

家形さんは、罠で捕獲した動物を一頭ずつ担いで山を下ります。それは動物と対等に接し、命に真剣に向き合いたいから。そしてそのいただいた命を最大限活用することの大切さを追求されています。

『靴職人』五宝賢太郎さん。オーダーシューズの製作やリペアを中心に、多彩に活躍する靴職人さん。

規制概念にとらわれないアイデアを、あくまで使う人の生活に即したデザインに落とし込む技術や、これまでの職人像を変えていく姿に、僕も憧れ、以前から職人としての考え方に大きな影響を与えてくれている方です。そんな五宝さんのプロジェクトに関われることを大変嬉しく思います。

hubawaに携わる職人さんたちの言葉

『変わらないために、変わり続けること』

僕の中で、この言葉は強烈に共感出来ました。


尊敬するお三方が立ち上げたhubawaの初めてのイベントに選んでいただけたことが大変光栄で、僕自身も様々な職人さんや、モノづくりに触れられることをとても楽しみにしています。色々と学ばせていただき、それをまた時計修理技師として皆様に表現していけたらと思っています。


Vintage Watch Fair in 徳島

8月12日(土)13日(日)

徳島市東船場町1-18

hubawa 11:00〜18:00

僕も2日間在廊させていただきますので、ぜひお気軽にお立ち寄り下さい。